簡単!節約!なんちゃってかぼちゃチーズケーキ!

おはようございます!えんがわ子です(*^^*)

読んでいただきありがとうございます!!!

今日は息子のおやつの為になんちゃってずぼらかぼちゃチーズケーキを作ったのでレシピを紹介させていただきます!

用意するもの

・小さめ坊ちゃんかぼちゃ1個(なければ普通のかぼちゃでも)

・無糖ヨーグルト1個

・卵2個

・薄力粉40gくらい

 

①前日にボウルにザルを置きキッチンペーパーを乗せヨーグルトを入れラップを

 して冷蔵庫保存。

 (次の日には水切りヨーグルトの完成!クリームチーズの代わりになります)

 ※水切りしたボウルに残る水分はホエーといってお肉の下味・スープに使用するなど

  色々使えるので捨てない方がよいかと思われます。

 

②かぼちゃをラップに包んで5~6分レンジでチン!

 熱いうちにスプーンで種を取り、かぼちゃをつぶす。

 皮はとってください。

③ボウルに水切りヨーグルトとかぼちゃを入れ泡立て器でよく混ぜます。

 (私は泡立て器がないので木べらでひたすら混ぜました。少し息子のぽっちゃりんも

  お手伝いしてくれました。)

 

ここで大人用をつくるなら砂糖70g、卵2個、薄力粉40gの順番に入れて泡立て器で

 よく混ぜます。

 薄力粉はふるいました。ふるいがなかったのでザルで代用しました。

(ぽっちゃりんも食べるので砂糖なしで作りました。ここでも木べらで必死に混ぜる)

 

⑤型に流し込み180℃40分くらい焼く。

 

⑥焼けたら冷蔵庫でしっかり冷やして完成(^▽^)/

 

ぽっちゃりんはこのなんちゃってかぼちゃケーキすごい気にいってくれてバクバク「うまうま」と言って食べてくれました。良かった(^▽^)/

ぽっちゃりんは2日に分けて4分の3召し上がりになりました。

4分の1は私が・・・。ぼっちゃんかぼちゃを使っているのでほんのり甘かったのですが甘党の私は業務スーパーアマンディフローズンホイップをいっぱいかけて食べました。

 

お菓子つくり初心者の私もできたのでご興味持たれた方はぜひどうぞ(^▽^)/

 

明日も皆さまの良き日になりますように・・・。

ではまた(^▽^)/


f:id:chi-chi0725:20201022203324j:image

 

www.rakuten.co.jp